解き放たれた人生! テーマ〈夫婦愛〉

2018年

3月

03日

スージー・ダン物語(後編)

最終回は、スージーの夫デイヴィッドの物語。敬虔なクリスチャンの祖母に愛され、福音の種を心にまかれた彼は、ロヤンの大学でワンさんに、教会では執事やヴィッキー先生に信仰に導かれ、その教会でスージーと出会い、やがて結婚。夫婦で憧れのアメリカにわたるが、そこでは…。

  

  【聴く】

 

2018年

2月

01日

スージー・ダン物語(中編)

ロヤンの大学で学ぶスージーは、デイヴィッドの働くマーンシャンに引っ越し、やがて結婚。だが仕事で出張が多い彼との交わりの少なさに、二人は教会の長老に相談する。その彼に、アメリカの大学で学べるチャンスが訪れ、渡米した二人には、「解き放たれた人生!」の中国語翻訳の道が…。

  【聴く】

2017年

12月

01日

スージー・ダン物語(前編)

 

中国に生まれ育ったスージーは、高校で進化論がはびこる中、クリスチャンの伯母の影響で、聖書に興味を持ち始める。だが、大学に入っても人生の目的が分からず、鬱になった彼女は、ある日、脳炎に侵され入院した病院で、伝道師のティン・リー(ショーおばさん)と運命の出会いをして…。

【聴く】

2017年

8月

03日

ドワイト&ナンシー・ランド物語(後編)

念願のアフリカ宣教師としてルワンダに赴任したドワイトと妻ナンシーだったが、マラリヤにかかり、更には鬱も併発して、わずか2年半で帰国することに。だが神は、数年後、彼をリベリアでのパイロットの仕事にお用いになった。神の召しは変わらず、彼の息子と娘に引き継がれたのだ。

【聴く】

2016年

12月

02日

ドワイト&ナンシー・ランド物語(前編)

悪友とつるんで、酒や麻薬と車の街中レースに明け暮れていたドワイトは、陸軍の訓練を受けたのちも、心のむなしさから逃れるため、クリスマスに教会を訪れる。そこで導かれてクリスチャンになった彼は、あるセミナーでナンシーと出会い、結婚。やがて二人の前に海外宣教のチャンスが…。

【聴く】

2016年

1月

02日

ジョージ・イーガー物語

クリスチャンの両親の間に生まれたジョージは、大学生の時、生涯の伴侶ローラに出会う。愛し合う二人は、彼が第二次大戦に出征する前に結婚。帰国後、一時は親の農場を継ごうとするが、児童伝道の大切さに気付き、妻と共に、子供向け聖書通信講座を始め…。

【聴く】

2015年

11月

02日

ロジャー&ナオミ・ウォークウィッツ物語(後編)

フィリピンの山岳地帯に宣教師として遣わされたロジャーとナオミは、イフガオ語への聖書翻訳に情熱を注ぐが、長男レイ一家の飛行機事故死の悲報を聞く。しかし、ジョージという現地人の良き協力を得た彼は、ユダヤ人の友人もでき、憧れの聖地旅行も実現。その最中、湾岸戦争が起こり…。

【聴く】

2015年

9月

01日

ロジャー&ナオミ・ウォークウィッツ物語(前編)

中学の時に新生を体験したロジャーは、大学で化学を学び、やがてテネシー聖書大学の化学の講師となり、将来の伴侶となるナオミと出会う。ある日、聖書翻訳者の説教を聞いた彼は献身し、結婚したナオミと共に、フィリピン少数民族への宣教師として赴任するが、そこは未開の地で…。

【聴く】

2015年

3月

05日

アラン・サトフェン物語(後編)

愛するフィリピン人の妻を新婚間もなく亡くしたアランは、その妹の紹介で、同じくフィリピン女性で看護師のマリサと再婚。若い頃、同船のジョンの導きで信仰を持ったアランは、医療で人々に仕える道を選び、やがてアフリカに医療宣教師として遣わされる。そして、ジョンとの喜びの再会の時が…。
【聴く】

2014年

9月

07日

ジョセフ&マーガレット・ミーコ物語

太平洋戦争が終わって2年目の1947年秋、ジョセフとマーガレット・ミーコ夫妻は、太平洋の荒海を乗り越えて、かつての敵国日本へ宣教師として来日。戦禍の日本の東北地方に派遣され、山形を中心に日本人の魂の救いのための働きを始める。その働きは豊かに実を結び…。

【聴く】 

2014年

3月

02日

エイミー・ルーク物語(後編)

新潟に教師として赴任したパーシ―とエイミー夫妻は、スパイ容疑で特高に逮捕される。母恒の尽力で東京に戻った二人には、空襲の恐怖が。戦争が終わり、一度は夫の母国に帰った二人は、やがて日本に戻り、福音の伝道者としての苦難と栄光の日々が始まる…。

【聴く】

2013年

12月

31日

エイミー・ルーク物語(前編)

クリスチャンで矯風運動で活躍し、日本人として初めて英国国籍を持った女性、恒を母に、厳格ながらも愛情深く育てられたエイミーは、やがて南ア連邦からの宣教師、パーシーと出会い、結婚。日本人の魂の救いのために共に働き始めた時、日本は太平洋戦争に突入して…。

【聴く】

2013年

11月

01日

グレッグ・ディクスン物語(後編)

複雑な家庭事情の中で育ち、3つも名前を持ったグレッグ・ディクスンは、愛する妻ワンダと共に、開拓伝道を始める。やがて運命の糸は、祖母が彼にも遺産を残したことから、叔父と出会い、自分の幼い頃の秘密を知る。それが彼の新しい殿堂っ者人生の始まりだった…。

【聴く】

2013年

7月

01日

マイクル・ヴィジャヤクマー物語

インドのマイクル・ヴィジャヤクマーは、政治の世界で貧しい人々を救済するとの野心に燃えるが、勢力争いに勝つため、いつしか暴力、麻薬、酒におぼれてゆく。クリスチャンの妻プシュパは、そんな彼の回心のために祈り続けるが、彼はとうとう刑務所に。

【聴く】

2012年

8月

30日

カート・ステブナー物語(後編)

カートがアメリカの捕虜キャンプで信仰を持った頃、ドイツで留守を守るアグネスにも、不思議な神の導きがあり、彼女もまた同じ主を信じた。やがて帰国を許されたカートとアグネスは、夢の再会を果たす。そして二人は、新天新地を求めてアメリカに旅立つが…。

【聴く】

2012年

8月

16日

カート・ステブナー物語(中編)

第2次大戦のロシア戦線に駆り出されたカートは、爆発事故で九死に一生を得るが、その後もヨーロッパを転戦し、つぃに捕虜になり、イギリス占領下のチュニジアに送られる。そこから更にアメリカに移送された彼は、妻子との連絡も途絶えるが、そこでドイツ人牧師と出会い…。

【聴く

2012年

6月

26日

カート・ステブナー物語(前編)

ドイツ東部の農場主の息子カートは、小作農の娘アグネスを一目見て、恋に陥るが、時代は風雲急を告げ、第二次世界大戦が始まる。ドイツ陸軍に召集されたカートは、新婚の妻を残して出征するが、行く手にはロシア戦線の激戦、さらに過酷な運命が待っていた…。

【聴く】

2012年

5月

30日

ニール・ヴァ―ウェイ物語(後編)(2886 Neil Verway)

ニールは日本で放送伝道を始めたが、日本人の働き人がいない。しかし神は、前編の佐藤ミノルに加えて、ノリオや前野トヨたちを良きスタッフとして備えてくださった。彼らの働きを通して、キミコ、カワモトらが救いにあずかったが、佐藤は、ある入院患者の死を救えず…。

【聴く】

2012年

4月

30日

ニール・ヴァーウェイ物語(前編)(2885 Neil Verway)

南アフリカで育ったオランダ人ニールは、ある伝道師の説教で宣教師の道を示され、1951年、はるかな国、日本にやってくる。そしてイギリスからの宣教師、ペギーと結婚した彼は、良き日本人協力者佐藤ミノルと共に、病院伝道、更に放送伝道を始めようとするが…。

【聴く】

2012年

4月

10日

尾崎一夫・久子物語(2944 Kazuo&Hisako Ozaki)

太平洋戦争の惨禍の中で少年時代を過ごした尾崎一夫は、戦後、自衛隊で英語力をつけ、宣教師との出会いから信仰を持ち、神学校で生涯の伴侶、久子と出会う。卒業後キリスト教放送団体PBAに入社した彼は、やがて南米エクアドルに遣わされて…。

【聴く】

2012年

4月

10日

ポール・レイフィアー物語(2542 Paul Refior)

”真理”を求めながらも、フットボールと女の子の尻を追いかけ奔放に生きてきたポールは、大学で生涯の伴侶パムに出会い、初めて己の生き方を真剣に考え出す。やがて主イエスに出会い、信仰に目覚めた彼は、法律の道に進み、1年間の短期宣教師として日本へ…。

【聴く】

2012年

4月

10日

ドン・ホーク物語(2966 Don Hoke)

クリスチャンホームで育ち、神学校を出て牧師になったドンは、やがて結婚したマーサ共々宣教師としての召しを受け、敗戦後間もない日本に赴任する。そこでクリスチャン・カレッジを創立した彼は、様々な困難の中で、22年にわたり、多くの主のための働き人を育て…。

【聴く】

2012年

4月

10日

マーサ・ホーク物語(2965 Martha Hoke)

熱心なクリスチャンだった父のもとで育ったマーサは、10歳の時、イエスを信じる。やがてクリスチャンカレッジに進学した彼女は、ドン・ホークの牧する教会で賛美の奉仕をしたことから彼と知り合い、やがて結婚。1952年、宣教師の夫と共に来日するが、そこには様々な苦難が…。

【聴く】

2012年

4月

10日

アート・シーリー物語(後編)(2884 Art Seely Part 2)

戦場で死に直面し、イエスを信じたアートに、中国の門は閉ざされるが、代わって日本宣教の道が開かれる。だが彼が生涯の伴侶と心に定めたフローレンスは、「イエス」を言わないまま海外で消息が途絶えた。やがて日本に着いた彼はある日、思いもかけず…。

【聴く】

2012年

4月

10日

クリスティーン・クローフォード物語 (2727 Christine Crawford)

幼くして祖父母に預けられたクリスティーンは、孤独な少女時代を過ごす。やがて再婚した父の家庭に戻されるが、いたたまれずに軍隊へ。そこでロブと出会い恋に落ちた彼女は結婚。聖書に導かれた二人と家族には、やがてすばらしい信仰の世界が…。

【聴く】

2012年

4月

02日

ヘンリー・ロバーツ物語 (2705 Henry Robers)

長距離トラック運転手のヘンリーは、中学時代に恋に落ちたロイスと、高校を出てすぐに結婚し、間もなく娘クリスタルも生まれたが、妻がクリスチャンで、信仰生活を第一にするのが不満だった。次第に二人の間に溝が広がった時、彼の体に異変が。そして彼は死を願うが…。

【聴く】